foolish

好きなことをしながら暮らすことが目標。日常と興味あるもののメモ。

袋ラーメン

昔の漫画では、若い独り暮らしの食事シーンで、袋ラーメンを鍋ごと食べる姿をよく見たものだ。子供心に印象深かった。大人(といっても大学生くらいの年齢)の独り暮しは自由のイメージがあり憧れていたため、鍋で食べる袋ラーメンは自由を象徴する食事だと…

崎陽軒の弁当は素晴らしい

嫁ちゃんが買ってくれた、崎陽軒の炒飯弁当。海老が転がる炒飯は冷えてこその酒のつまみに。帆立たっぷりの焼売は唯一無二。味濃いめのタケノコ、メインクラスの味わい油淋鶏など豪華絢爛。 惜しむらくは、この日が休肝日だったことだ…

連休3日目

7時に目が醒める。年に数回しかない、珍しいことだ。まあ眠りすぎた翌日だからなのだが。 コーヒーを淹れ、広告業のRSSを消化。次に業界誌を読む。 昼は外出。ランチは富士そば。念願の煮干しラーメン。 次は某レコード店にて打ち合わせ。海外アーティストを…

連休2日目

前日と同様に10時間半睡眠。よく眠りますね私。コーヒーの後、ランチはマクドナルド。なんと一年ぶり。 会社に忘れ物を取りに自転車で。山手通りの坂がキツかった。急ぎの作業依頼があったため2時間ほど作業。予定していた音楽鑑賞の時間はナシになってしま…

連休初日

10時間半眠って起床。前日は夕飯を抜いたため内臓も休まっただろう(多分) コーヒー、昼ビールを経て丸一日ぶりの食事、チャルメラ豚骨。博多風の細麺、旨し。ちなみに九州は全て細麺というわけではない。 その後は音楽業の宣伝活動、ネット編。SNSとブログ…

せせり

先日すれ違った若いご夫婦plus赤ん坊。奥さんが「今日の夕飯は何になさいますか?」普段からそのような言葉遣いなのか、その時たまたまネタとして言ったのか分からないが、ゆっくりとしたペースでの発音で、どこか長閑で平和な感じがした。すると旦那様は間…

連休初日

都内で公演。難病を患った大物ミュージシャンの久々の公演だったため、この日は切符は売切れ。リハーサルの後は受付にて、体の不自由なお客様のご案内。特別に椅子を用意し、出演者用のエレベーターを使って貰った。公演中は酸欠状態でライターがつかないほ…

もり

先週までは演奏稼業が多忙であったが、今週は稽古が二回あるのみ。対してサラリーマン稼業の方は目が回る忙しさである。週の勤務時間は逆算で算出しているため、たいてい残業となる日は前日には分かっており、それに合わせて夕食をどう採摂るか決める。 蕎麦…

段取り八分

ある業界の仕事を現す言葉で「段取り八分」というものがある。考えてみれば多くの業界でこの言葉がしっくりくると思う。 我々のような演奏業を始め見世物商売においては、段取りが占める割合はもっと多い。公演本番の10倍以上は稽古があり、実質実入りとなる…

買い物

普段は副業サラリーマン、本業演奏家のため時期によっては休日など一切無い。しかし今日は工事の立会い以外はフル休日という貴重な日。嫁と夕食を共にするのは数週間ぶり。折角なので隣町の大型商店街へ散歩がてら買い物へ。 我が家で肉といえば鶏肉である。…

祭と化粧

今日の夜は稽古の日だと思っていたが勘違いであった。時間が空くな、何かしようかと考えていたが、若い営業マンに講義を申し込まれてしまった。まあいいかとソーシャルメディアと広告について話していると飲み友達である営業部長が参入し、若者への軽い説教…

インスタント麺

日中は働き、夜は合奏の稽古…という日が週に数回はある。たいていは慌ただしく、仕事場からスタヂオへ直行することになる。ゆっくり何かを食べる時間はなく、どうしても空腹に耐えられない時は歩きながら…ということになる。 帰宅は0時前後だが、軽く何か食…

博多直送

知人からの頂き物。博多の製麺所に勤務している友人から貰ったというラーメン、スープ付き。もちろん極細ストレート。地元福岡はもちろん、東京・環七で一世を風靡した有名店にも卸していたという。 アドバイスされたのは、麺とスープは「必ず」別々のお湯を…

不揃いなパスタ

録音業務で、2年振りの都内某スタジオ。前回訪れた際は休憩時間に隣のハンバーガー店で食事を摂り、すこぶる美味しかった思い出があり、今回も是非と思っていた。スタジオに着き、挨拶と打ち合わせを済ませた後、「今日はハンバーガー店は営業してますかね?…

寝すぎた翌日は午前中には目がさめる。コーヒー、ビールを飲み、昼食にバジルのパスタをいただく。 夕方より外出。楽器の師匠が久し振りに都内で公演するのを観てきた。今や年に数回しか公演がないため、なるべく足を運ぶ。師匠の世代は50代に突入したあたり…

豊水

昨晩は深夜2時頃に酔って帰宅し床で寝てしまった。朝7時頃に気が付き、歯を磨き入浴をして、布団で6時間眠った。ここまでで11時間寝ているが、昼寝までしてしまった。我ながらよく寝れるものだ。 午前のうちに実家から梨が届いていた。昨日もいだばかりの豊…

多人数飲み会の歪んだ心得

昨日は送別会を行なった。この業界は退職者の送別会をしないことが多い。挫折系退職や裏切系退職、バックレなどの際は送別会などしない。「送り出してあげたい」というマインドを持つスタッフが一定以上いないと、開催には至らない。 送別会が行われたという…

得たぬきつねそば

恐らく池袋東口店にしかないメニュー。 たぬき&きつね(むじなとも言う)、麺が1.5玉で410円。成人男性でも満足できる量。肉体労働(練習)前には重宝する。

[富士そば]冷し柚子鶏ほうれん草そば

なかなかレアなメニュー、冷し柚子鶏ほうれん草そばを食べた! ほうれん草、わかめ、ねぎ、蒸し鶏。あっさりサッパリで美味し。

アサヒスーパードライ エクストラハード

COOLなCMも見事な期間限定製品、超スーパードライ。 この歳になるとコーンスターチの匂いが少し気になるな。 [CM]アサヒスーパードライ 「エクストラハード ただ一度だけのスーパードライ」篇 福山雅治 安室奈美恵 アサヒスーパードライ エクストラハード | …

明治 マジックスパイス

スープカレーの有名店、レトルト版。 デフォルトだとカレー風味の野菜スープみたいだが、特製ペースト(真っ赤!)を入れて混ぜるとかなり辛くなる。特製スパイスは全部入れると死ぬほど辛い。私は半分で充分でしたw www.meiji.co.jp

ジャンカレー末広町店

ずっと気になっていたカレー屋。ゴハン少なめでもこの量。

空間デザイナー形見一郎

全く詳しくない分野。少し勉強せねば。

千川親水公園

我が家から一番近い暗渠である谷端川の源流があった場所。過去の暮らしをイメージするとノスタルジックな気持ちになるのですき。

エースコック・麺屋花田

いつも必ず行列しているため美味しいが立ち寄らなくなった花田。方向性は正しいと覆う、いけます。 prtimes.jp

ソードアート・オンライン「サイバーセキュリティ月間」

日本のサイバーセキュリティは世界的に強いとは言えない。人材育成は急務なので若者カルチャーとどんどんコラボすべき。 www.itmedia.co.jp

BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!体験会

池袋駅が選ばれるのもある意味正しい気もする。 bang-dream.bushimo.jp

ベルギービール GLASS DANCE 新宿

ベルギーと言えばチョコよりビール。ごちそうさまでした。飲み過ぎかな?

丸二株式会社 うまか味ラーメン

某有名バンドの方が引退して努めている会社さん。生ラーメンは麺を茹でるお湯とスープ用のお湯は「絶対に」分けるべし。

出世料理 赤ちょうちん

久々に予約が取れたのでいつものメンツと。1人は久し振りか、ワインにハマった理由とかのお話、興味深かったです。