2020-05-03から1日間の記事一覧

路上(1957)

オン・ザ・ロード (河出文庫) 作者:ジャック・ケルアック 発売日: 2010/06/04 メディア: 文庫 なぜもっと早く読まなかったのか!10代でこれを読んだら間違いなく影響され、かぶれていたに違いない。そして旅に出ていたかもしれない。 岡崎京子が描いた80年代…

この世界の片隅で(2016)

この世界の片隅に 発売日: 2017/04/26 メディア: Prime Video 同名漫画のアニメ映画化。 タイトルは恋愛ドラマに寄っている気がするが、私としては「最後まで普通で当たり前」というような"日々の暮らし"が一番たいせつに思えた。 考えうる限り最悪のタイミ…

セブン・デイズ・イン・ハバナ(2012)

セブン・デイズ・イン・ハバナ メディア: Prime Video この映画を観たのはキューバの暮らしが見たかったからだ。ハバナのアパート、家庭料理、そしてナイトライフ。建物は堅牢そうではないがなぜか美しく見える。特に音楽に関する話やシーンが多かったのは嬉…

ETV特集▽緊急対談 パンデミックが変える世界ユヴァル・ノア・ハラリとの60分

良い番組でメモをたくさん取った中でいくつか気になった点。 授業のオンライン化について。これがどれだけ進むかはまだ未知数として、もし実施が進んだ場合に「地元の高い教授を雇うよりインド人教授を十分の一の価格で雇えばいい」という発言があった。地域…