アフィリエイトのためのスマートフォンアプリ

Google Playでアプリ名を検索すると
複数のアプリがヒットすることがよくある。

ゲームアプリなんかだと、攻略アプリや
ゲーム情報データのアプリをよく見かける。

時々、本家アプリとそっくりなアプリがある。
試しにインストールしてみると、
機能は本家アプリをダウンロードすることだけ。

これ、実はアフィリエイトだったりするんですね。
本家アプリをインストールしてくれれば成果となるわけだ。
特にアプリ審査がゆるいAndroidだとよく見かける。
(よく審査が通るな・・・。)

Google Playでの検索でヒットしやすいことから、
ある程度の成果が期待できると思われる。

ユーザー視点からすると激しく邪魔なのだが、
「ウマいこと考えたな」とも思う。

もちろん広告主から苦情が多いようで、
ASPによっては禁止しているところもある。