Twitterメディアとは何か。

Twitterはお化けのような巨大メディアとなり、
広告プロダクトもどんどんリリース&改良されている。

今回の話は"Twitter"というメディアではなく、
メディアとしてのTwitterアカウント。

「個人メディア」云々という話題が盛り上がっている昨今だが、
そういうことでもない。

ずばり「広告収入」を目的としているアカウントについてである。

その多くは「bot」だ。

例えば「笑ってはいけない」は72万人のフォロワーに
1日約28回ツイートしている。
物凄いリーチである。

名言集や発言集といったbotは幅広く認知されているが、
運営元は個人だったり法人だったりする。

Twitterメディアは広告を定期的にシェアし
収益を得ているのである。


しかしながらbotの多くは「非公式」アカウントであり、
ネタ元は基本コピペだ。
これは2chまとめサイトと同様の手法のため、
著しく嫌われる可能性が高い。

しかしTwitterアカウントから個人情報は簡単にたどり着けないため、
ブログ同様身元を隠しやすいと見られる。



Twitterは既に一部のネットマニアだけのものではなくなった。

Twitterを接点に2chまとめなどの
ネット発ネタを目にするユーザーも増えている。

このアプローチはもう少し伸びていくんじゃないかと思う。