Twitterメディアとは何か。
Twitterはお化けのような巨大メディアとなり、
広告プロダクトもどんどんリリース&改良されている。
今回の話は"Twitter"というメディアではなく、
メディアとしてのTwitterアカウント。
「個人メディア」云々という話題が盛り上がっている昨今だが、
そういうことでもない。
ずばり「広告収入」を目的としているアカウントについてである。
その多くは「bot」だ。
例えば「笑ってはいけない」は72万人のフォロワーに
1日約28回ツイートしている。
物凄いリーチである。
名言集や発言集といったbotは幅広く認知されているが、
運営元は個人だったり法人だったりする。
Twitterメディアは広告を定期的にシェアし
収益を得ているのである。
しかしながらbotの多くは「非公式」アカウントであり、
ネタ元は基本コピペだ。
これは2chまとめサイトと同様の手法のため、
著しく嫌われる可能性が高い。
しかしTwitterアカウントから個人情報は簡単にたどり着けないため、
ブログ同様身元を隠しやすいと見られる。
Twitterは既に一部のネットマニアだけのものではなくなった。
Twitterを接点に2chまとめなどの
ネット発ネタを目にするユーザーも増えている。
このアプローチはもう少し伸びていくんじゃないかと思う。