新しい画像検索のカタチ Pinterestガイド検索

テキストベースでのWeb検索と、イメージ検索の中間たりえるかもしれない。

一般的なインターネット検索エンジンは、「東京の人口は何万人?」というような、具体的な質問があるときに、とても役に立ちます。一方で、Pinterest は、知りたいものがまだ具体的にわかっていないような探し物を手伝ってくれます。例えば、「今日の夕ご飯は何にしよう?」とか、「どんなヘアスタイルに挑戦しよう?」、または「今度の部屋の模様替え、どんな雰囲気にしようかな?」などなど。

 

Japan Blog, ガイド検索で新しい発見をしましょう

 

ピンタレストジャパンのブログには日本で人気のキーワードがいくつが紹介されているけど、見栄えが良いファッション関連が多めだね。Social Mediaでシェアされにくい画像はあまりヒットしない。「あの芸能人、どんな顔だっけ」といったケースには向かないかもしれない。

 

f:id:hanya_pung:20141017145653p:plain

個人的にはフード関連は検索していて楽しかったかな。