読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foolish

好きなことをしながら暮らすことが目標。日常と興味あるもののメモ。

Googleマップインドアビュー(旧Googleおみせフォト)

f:id:hanya_pung:20150217134237p:plain

インドアビュー – 概要 – Google マップ

Googleマップインドアビューはパノラマ写真でテンポなどを紹介するサービス。プロカメラマンの斡旋してくれるなど、リッチな表現でお店をアピールできます。制作代理店も多数おり、制作を発注することもできます。

Google 認定パートナーを見つける – 概要 – Google マップ

 

 

飲食店やカフェ、旅館・ホテルなどたくさんの商業施設で活用できそうです。オフィスの公開も採用活動などに役立ちそうですね。

これはローカルビジネスの発展にとって力強いツールだと思います。制作案件としてと考えると、営業力の話になってしまいますけど、それは置いておいて…。

例えば私は千葉県出身で、現在は東京で暮らしていますが「地元の素晴らしさを知ってもらいたい!」というささやかな郷土愛を持っています。食事が美味しいレストランやおしゃれなカフェなんかも、あまり知られていなかったりするんですよね。観光情報としても役立つし、何より地元を楽しむのに便利な情報になると思います。

例えばブログ×フリーペーパーといった小規模なメディアを運営しながら、Googleプレイスなどこういったツールを絡ませて遊べるスポットを紹介していくコミュニティのようなものが作れたら面白そうです。

ご興味がある千葉県旭市の方、ぜひ話しあいましょう。