読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

foolish

好きなことをしながら暮らすことが目標。日常と興味あるもののメモ。

世界の検索状況をビジュアライズ「Google Search Globe」

f:id:hanya_pung:20150218103126p:plain

http://globe.chromeexperiments.com/search


一日10億以上と言われる世界の一日の検索利用状況をGoogle Earth風に表現。
2011年にリリースされたこのツール、ちょっとマイナーですよね。改めて眺めてみると、やはりインターネット環境の差って大きいのだなぁと思います。そしてインターネット環境以前に取り組まなくてはいけない問題も各地にたくさんあるわけで…。

検索ビジネスはメディアビジネスに近く、PV・UUを増やしながら1検索あたりの収益を数式化して売上を最適化していくわけですが、Googleは既にラップトップPCやAndroidの提供などオンラインユーザー拡大に向けて取り組んできています。ビジネス支援のみならず、あらゆる地域貢献への取り組みを拡大するのではないかなと、Google Search Globeを眺めながら思いを馳せてみました。