池袋にある徳島ラーメン「二代目ふじわら」

 
f:id:hanya_pung:20150308153141j:plain
 
徳島県にあるラーメン店「ふじわら」の二代目を名乗るお店。
 
 
徳島ラーメンは徳島に行った時に何件もまわって食べましたが、東京で徳島ラーメンのお店はあまり見かけないですね。濃い目の豚骨醤油味で、お店によっては魚介出汁を加え(このお店も魚介入り)豚バラが乗っています。
 
店内にも案内がありましたが、徳島ラーメンはごはんのおかずであり、白飯と一緒に食べるもの。そのためごはんは一杯無料でついてきます。そして濃い目のスープをまろやかにするために生卵を入れます。これもたいていは無料で、カウンターに置いてあったりします。
麺は中太ストレートが多い印象ですが、こちらは細めでしたね。細麺好きなので有難かったですが。
 
麺は大盛り無料でしたが、白飯をいただこうと思い、普通盛りにしておきました。それでもかなり満腹です。
 
飲んだあとに、というよりもがっつり食べたいときに良いようです!