ChromeでGoogleアカウントにログインしているとGoogle検索が遅い

職場で話題になった話。
かつて軽量ブラウザと言われていた時期もあったChromeですが、今や激重ブラウザの代表格。個人的にはすでにFirefoxを上回る重さだと感じています。

加えて苛立つのがGoogle検索がとにかく重くなる場面。毎回ではないが、かなりの頻度で起こる「Google検索が重い」現象。これは本当にイライラします。

あれこれと試していたところ、シークレットモードだとサクサク動く模様。結論としては「Googleアカウントにログインしていると重い」でした。ちなみにFirefoxなど他ブラウザではGoogleアカウントにログインしていてもGoogle検索は遅くなりませんでした。

考えてみれば検索結果が複雑になるわけだから当然かもなー。

対応策としては、コンピュータの通常対策ともいえる不要データ(キャッシュやクッキー)の削除、デフラグなどがあるようです。


私は対応策としてこうしました。
「アドレスバー検索時のエンジンをBingに変更」です!