イギリスの窓税

古くから税にまつわる話は驚くような話ばかりだが、最近知ったこの話。

イギリスの住まいを変えた「窓税」と江戸時代の「開口税」 | 運船スタッフブログ

(天声人語)配偶者控除、小幅な見直しに:朝日新聞デジタル

 

早い話が贅沢品であったガラスを使っている家はカネがある、税金取ろうぜってことですかね。着目点としては面白いけど、そこまでするんだなぁという。

当然、住民は節税したいから、窓を塞いだ…って話なんですが。まあ小市民としては当然出来得る対策なのかなと。


某国が自国の税金確保のために、国内の大企業が海外に工場を作ることにどうのこうのっていう…。企業としてはスマートに節税してるとも思うし、その某国は途上国に対して色々やってきたじゃあないかと思ったり…。

やはり某国のことは一度学ばないといけないなあ。