秋葉原で勇者を食す、という長年の勘違い。北海道らぁ麺 ひむろ 秋葉原店

かなり昔のこと。

本業音楽家のメンバーと録音技師と酒を飲み、

味噌ラーメン店に寄った。

 

メニューの中に「オロチョンラーメン」というものがあり、

少し辛くてウマいそうなので注文してみた。

その録音技師は北海道出身で、

「オロチョンとは勇者という意味があるそうですよ」と言っていた。

 

その話を聞いて、私はすっかりアイヌ語だと思っていた。

 

さて、先日神田で飲んだ帰り。

秋葉原にある新福菜館で飲み直しラーメン(小)をいただく腹積もりだったのだが、入店したところラストオーダーを過ぎていたようで食べられず…。

 

なんとなく入店した味噌ラーメン店。

メニューにオロチョンラーメンがあったので注文。

もちろん、録音技師の話を思い出していた。

 

オロチョンラーメン

f:id:hanya_pung:20181004230708j:image

うむ、ウマい。

 

 

ところが。

ぐぐってみたら、オロチョンはアイヌ語ではなかった。

シベリアの民族名なんだそうだ。

かつてサンヨー食品サッポロ一番ブランドで「オロチョンラーメン」というものを発売していたのが由来じゃないかという説もあり。

 

うーん、勉強になった。