NHK土曜ドラマ「フェイクニュース」

録画したやつ、ようやく観ました。

あらすじ・予告編動画 | フェイクニュース

面白かった〜

 

いま重要なテーマがたくさん盛り込まれているけど、その中で気になったキーワード。

 

ネットニュース

まあ改めて言うことでもないが、めちゃくちゃ消費されてるんでね…。作手側も受け手がバカだと認識して運営してる表現があって良かった。それでもみんなニュースはネットニュースで得るわけで。釣りタイの手法も放送していて良かった。

 

就活とブラック企業

自分も企業の採用に関わっているのでたくさんの若者に会うんだけど、辛い=ブラックなものを猛烈に避けている。加えて権利主張が強い。キラキラしたいのは分かるしキラキラしてくれていいんだけど、きつい仕事がブラック企業と言うならば、あの業界やこの業界は。。。

 

アフィリエイト

アフィコードやAdSense IDでサイト所有者を見分けるのは日常的に行ってます。こんなシーンも放送するなんてね。

 

外国人労働者

出入国管理法改正案がまさにいま話題だしね。

 

ネット世論操作と選挙

ロシア、アメリカでホットな話題。選挙絡み以外では日本にも逆SEOとか色々なサービスあり。

 

ネットのデマ

個人的にはマジ勘弁してほしい。震災の頃を思うと怒り心頭よ。