Banksy - Mural by Banksy Brighton

artsandculture.google.com

バンクシーを初めて知ったのは2018年の夏に演奏のために訪れたブライトンのパブでのこと。この有名な壁画を私は何も知らず、メンバーに教わったのがきっかけ。ブライトンはLGBTの街として有名で、毎年「ゲイ・パレード」では世界中から参加者がやってくるらしい。私はこのパブでLGBTだという女性と話をした。彼女は「日本人はみんな英語ができない」と私に文句を言った笑
帰国した後、サザビーズでかの有名なシュレッダー事件があり、日本のお茶の間でも話題となった。バンクシーなりの、アート業界の"一部の習慣"へのアイロニーだったと思うが、「ストリート・アート」の精神を今でも維持している反骨心こそが、カッコいいのだ。