ネット広告のお仕事、新人に何から教えるか?


「マーケティング」を学ぶためにまずすべきことはコトラーを読むことではない - shi3zの長文日記

 

痛快なエントリなのでご紹介。

このエントリを読んで最初に思ったのは「よくぞ言ってくれた」でした。まあ僕はshi3zさんのファンで、電脳空間カウボーイズの愛聴者だったので、ファンの心情というのも混じっているとは思いますが。

 

しかし4Pだ4Cだと言っても売上は上がらないと僕も思います。僕自身、コトラーフレームワークは「教科書に書いてあったなぁ」程度で、実務で使うことはあまりない。

 

このエントリ内で紹介されている事例は、商売事例からマーケティングに踏み出した素晴らしい内容。ぜひ読んでみて欲しいです。

 

では、僕なら新人に何から教えるか。

昔から口酸っぱく言っていますが、徹底したダイレクトレスポンスです。周辺の知識は勝手についてきますし、楽しくなってくれば自分から学習します。しない人はずっとしませんが、押し付けても身につかないので、興味を引き出すようなお話をしてあげます。

色々なやり方を試してきましたが、やはり教科書的な教え方・数式を教えるとか単語・略語を教えるのはウケないです。

 

では何がウケるか。

それは事例です。

それも有名なネタなほどウケます。

 

ひとつ鉄板ネタを紹介します。

もう古いネタなので僕は使いませんがw

 

米エレクトリック・アーツ社のゲームソフト「Tiger Woods PGA Tour 08」に池の中から水の上に立ちながらショットできてしまうというバグがありました。YouTubeにバグ動画がアップされ、ネガティブなイメージが広がってしまいました。

 


Tiger Woods PGA Tour 08 Jesus Shot - YouTube

 

エレクトリック・アーツ社はどうしたか。常人では考え付かないクールな手法を取りました。それはタイガー・ウッズ本人が池の上を歩き、チップインさせるとう動画を投稿したのです。

 


Tiger Woods 09 - Walk on Water - YouTube

 

「これはバグではありません。彼(タイガー・ウッズ)がそれだけスゴいのです・・・」

 

いかがでしょう。誰かに話したくなりますよね?w

 

そこで、「このYouTube動画再生ページにどんな広告を掲載したら良いか?」など、緩い会話で「どうすればゲームソフトを売れるか」を考えさせます。

 

EA社の対応はマーケティングとしてクールです。

そのプロジェクト周りの広告プランを考え実行するのが僕らの仕事でしたから。