2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神田散策

JR神田駅東口。 創業は大正だというルーデンス。 トリスのおじさんが大正というか昭和だ。 tabelog.com 万世。店頭でカツサンドも売ってます。 tabelog.com 気になるカレー店。チェーンらしい。 tabelog.com 電子タバコ専門店。店の外は甘い香りに。 神田川…

帰省・2016年春の陣

帰省の醍醐味は宴会である。自分もいい歳だし立派な飲兵衛中年であるが、飲兵衛の大先輩たる両親と酒を酌み交わすというのは最早我が家の伝統だ。特急列車で既に飲んでいる、以前に電車待ちから缶ビールを飲んでいるのだから、既にほろ酔いではあるものの、…

駅弁・2016年春の陣

GWの帰省、最初のお楽しみは駅弁を買っての宴会である。この時ばかりは、特急で移動する程度の距離に実家が在ることが嬉しかったりして。 まずは定番、国技館やきとり。 こちらも恒例の万カツサンド。今回はハンバーグサンド。といっても衣で揚げており、メ…

スパムとポップ

久々に広告の話。先日、スパムについて書かれた本を読んで非常に楽しめた。広告枠には既存の枠でも非常にユニークな存在が多数あるが、ネットは生まれついての魑魅魍魎さがあり、表の顔とは別に暗黒の歴史が長く続いている。 スパムもポップも現役の「広告」…

池袋最後の夜は、屋根裏の席で。東池袋「ランドーズ」

池袋に通う最後の日は、数少ない?信頼できるメンツでひっそりと。池袋のランドーズというお店で飲みました。このお店は古民家改造型で、屋根裏の個室が人気。ラッキーにも良い席が確保できました。 tabelog.com 海外ビールの品揃えがそこそこあって楽しい。…

東池袋 伊東食堂

昼は定食、夜呑み屋。 素敵やん! tabelog.com 店の外にも店内にも、漫画「酒の細道」のコピーがバンバン貼られている。登場したんでしょうか? ランチメニューは、メイン2種類の組み合わせが数十種。 知人のすすめで焼肉&ハムエッグを注文。 見た目が圧巻…

のどぐろ

都内某所にて、のどぐろを食しに行ってきました。 今調べて初めて知ったんですが、「のどぐろ」は別名であって、本当は「アムカツ」というらしいです。へー。 アカムツ - Wikipedia www.zukan-bouz.com まずは軽くジャブということで、 お店おすすめの子持ち…