2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もり

先週までは演奏稼業が多忙であったが、今週は稽古が二回あるのみ。対してサラリーマン稼業の方は目が回る忙しさである。週の勤務時間は逆算で算出しているため、たいてい残業となる日は前日には分かっており、それに合わせて夕食をどう採摂るか決める。 蕎麦…

段取り八分

ある業界の仕事を現す言葉で「段取り八分」というものがある。考えてみれば多くの業界でこの言葉がしっくりくると思う。 我々のような演奏業を始め見世物商売においては、段取りが占める割合はもっと多い。公演本番の10倍以上は稽古があり、実質実入りとなる…

買い物

普段は副業サラリーマン、本業演奏家のため時期によっては休日など一切無い。しかし今日は工事の立会い以外はフル休日という貴重な日。嫁と夕食を共にするのは数週間ぶり。折角なので隣町の大型商店街へ散歩がてら買い物へ。 我が家で肉といえば鶏肉である。…

祭と化粧

今日の夜は稽古の日だと思っていたが勘違いであった。時間が空くな、何かしようかと考えていたが、若い営業マンに講義を申し込まれてしまった。まあいいかとソーシャルメディアと広告について話していると飲み友達である営業部長が参入し、若者への軽い説教…

インスタント麺

日中は働き、夜は合奏の稽古…という日が週に数回はある。たいていは慌ただしく、仕事場からスタヂオへ直行することになる。ゆっくり何かを食べる時間はなく、どうしても空腹に耐えられない時は歩きながら…ということになる。 帰宅は0時前後だが、軽く何か食…

博多直送

知人からの頂き物。博多の製麺所に勤務している友人から貰ったというラーメン、スープ付き。もちろん極細ストレート。地元福岡はもちろん、東京・環七で一世を風靡した有名店にも卸していたという。 アドバイスされたのは、麺とスープは「必ず」別々のお湯を…

不揃いなパスタ

録音業務で、2年振りの都内某スタジオ。前回訪れた際は休憩時間に隣のハンバーガー店で食事を摂り、すこぶる美味しかった思い出があり、今回も是非と思っていた。スタジオに着き、挨拶と打ち合わせを済ませた後、「今日はハンバーガー店は営業してますかね?…

寝すぎた翌日は午前中には目がさめる。コーヒー、ビールを飲み、昼食にバジルのパスタをいただく。 夕方より外出。楽器の師匠が久し振りに都内で公演するのを観てきた。今や年に数回しか公演がないため、なるべく足を運ぶ。師匠の世代は50代に突入したあたり…

豊水

昨晩は深夜2時頃に酔って帰宅し床で寝てしまった。朝7時頃に気が付き、歯を磨き入浴をして、布団で6時間眠った。ここまでで11時間寝ているが、昼寝までしてしまった。我ながらよく寝れるものだ。 午前のうちに実家から梨が届いていた。昨日もいだばかりの豊…

多人数飲み会の歪んだ心得

昨日は送別会を行なった。この業界は退職者の送別会をしないことが多い。挫折系退職や裏切系退職、バックレなどの際は送別会などしない。「送り出してあげたい」というマインドを持つスタッフが一定以上いないと、開催には至らない。 送別会が行われたという…