2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ本社に潜入

池袋Pパルコにあるニコニコ本社。カフェと売店、ライヴスペースがある。日曜の夜だったので、ちょうどライヴをやっているところだった。ボカロか何か。客はあまり入っていなかった。 ニコニコの勢いは衰えてる気もするが、ネット発カルチャーをこれからも発…

カレーは飲み物。池袋店

www.curry-life.co.jp ずっと気になっていたものの、いつも行列だったので行く気が起きなかったんだけど、意を決してトライ。幸い待ち時間は数分程度だった。 赤カレー(小)を注文。(小)でもライス200グラム。じゅうぶんッス。 トマトたっぷりなのか酸味…

串八珍椎名町店

立呑の店なんだけど安くてウマいし、ラーク(ホイス)が好きだから、定期的に行きたくなってしまうね。 この日は生ビール→赤星大瓶→ラーク→ホッピー白という流れ。我ながら完璧。

創刊40周年記念 ムー展/池袋PARCO

40周年おめでとうございます。 雑誌にとっては辛い時代のようだけど、個人的には雑誌に頑張ってもらいたい。紙でもWebでも良いんだけど、メディアは人を育成するし、私たちの若い頃は人の紹介ってメディアの組み合わせである程度できていたと思うんだよね、…

AIが止まらない

A・Iが止まらない! (新装版) 全8巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] 作者: 赤松健 出版社/メーカー: 講談社 メディア: コミック この商品を含むブログ (1件) を見る 私ら世代が初めてAIに触れたのは、なんと言っても「ドラクエ4」だったと思う。ゲ…

面白い人っているよね、笑えるとかじゃなく。「たまという船に乗っていた」を読んで

「たま」という船に乗っていた 作者: 石川浩司 出版社/メーカー: ぴあ 発売日: 2004/02 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (19件) を見る 「たま」という船に乗っていた Web版を読了。 たまのファンというわけじゃないが、石川…

若い音楽好きに勧めたい。「パンク・レヴォリューション」を読んで

パンク・レヴォリューション 作者: 大鷹俊一 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2016/07/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この手の本も散々読んでいて知らないこともそうそうないんだけど、まあ読んでしまうよね。2016年の本で…

やっぱり、好きじゃない…。「オレはセックス・ピストルズだった」を読んで

オレはセックス・ピストルズだった 作者: グレンマトロック,Glen Matlock,岡山徹 出版社/メーカー: 音楽之友社 発売日: 1992/04 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る SexPistols関連本は、邦訳されているものは写真集も含めほとんど…

脱原発でC02が増える

gendai.ismedia.jp 原子量を減らして火力が増えればね、っていう話。

なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。池袋・壬生

ずっと前から気になってはいたものの、一体何のお店なのかよく分からなかったのと、近くには魅力的なお店がいくつかあるので試したことは無かった。 今回、勇気を出してチャレンジ。 まずはビールとツマミ。 こちらは100円。 カラーゲ。 普通にうまし。 そし…

やきとん道、珍しめのネタを食す。木々屋・池袋西口本店

以前から狙っていた木々屋。池袋近辺では数店を展開するお店。 店構えもカッコ良し。 チレ、アゴ、チチカブ、キクアブラなどはあまり食べたことがないネタ。 お通しが水茄子浅漬けってのもイケている。 鶏は低温調理も提供。 煮込み。 好みのタイプで嬉しい…

循環と資本主義…「つながった世界──僕のじゃがたら物語」を読んで

つながった世界─僕のじゃがたら物語 (ele-king books) 作者: OTO,こだまたけひろ 出版社/メーカー: Pヴァイン 発売日: 2014/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 私はいち音楽ファン、じゃがたらファンとしてこの本を手にと…

将来のために知っておこう。「ホームレス大図鑑」を読んで

ホームレス大図鑑 作者: 村田らむ 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2005/12 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 27回 この商品を含むブログ (16件) を見る いつ自分がなるか分からない。そんな思いが常にある。本業は儲からず、副業として会社の利益にす…

デパ地下と頂き物で家飲み。

ある休日の昼。 嫁ちゃんがデパ地下で仕入れてくれた、ソーセージと白身魚フライ甘酢餡かけ、ポテトサラダ。 頂き物の山くらげと食べるラー油、豆腐のせ。 食べるラー油って久し振りだなぁ。フライドニンニク入りで美味いよね。豆腐とご飯以外に使い道がない…

週末の高円寺にて、ラークを求め元祖串八珍高円寺店

高円寺にて本業仕事。19時には演奏を終え、片付けの時間までライヴを見たりしていたが、小一時間ほど抜けて夕食。高円寺には趣のある飲み屋が多いが、夕食どきにはほとんど入らない。どうしようかと思案していた時に思い出したのが串八珍高円寺店が出来たこ…

オキナワ論

オキナワ論 在沖縄海兵隊元幹部の告白 (新潮新書) 作者: ロバート・D・エルドリッヂ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/01/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (4件) を見る ロバート・D・エルドリッヂの信者というわけでもないのだが、たまたま手…

サッポロビールが好き。西池袋・大金星

以前から気になっていた「大金星」に初めて潜入。ウリは焼きそばと唐揚げらしく、うーん…と思ってなかなか行く気にならなかったが、物は試しで行ってみることに。 生ビールはサッポロ。ジョッキは流行りの小さいやつ。サーバーの洗浄がちと甘いと感じたので…

かつての趣味を思い出し、今に活きてる…ようなそうでもないような気持ちになるの巻 「サイテーの偉人 スティーブ・ジョブズに学ぶ これからを生きる7つのレッスン」を呼んで

サイテーの偉人 スティーブ・ジョブズに学ぶ これからを生きる7つのレッスン (世の中への扉) 作者: 竹内一正 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/02/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 振り仮名付きの児童書。 低能な私に…

秋葉原で勇者を食す、という長年の勘違い。北海道らぁ麺 ひむろ 秋葉原店

かなり昔のこと。 本業音楽家のメンバーと録音技師と酒を飲み、 味噌ラーメン店に寄った。 メニューの中に「オロチョンラーメン」というものがあり、 少し辛くてウマいそうなので注文してみた。 その録音技師は北海道出身で、 「オロチョンとは勇者という意…

銚子直送のいわし料理、神田「大松」

以前から目をつけていたイワシ料理店「大松」へ。 アクセスが制限されています[食べログ] 表の看板に書いてあるメニューのインパクトたるや。 こういう店はヴェテランの企業戦士が似合うね。 お通しのフグ皮ポン酢。 素敵なお通し出しやがる。 青海苔豆腐。 …