米沢食肉公社「米沢牛ビーフカレー」

f:id:hanya_pung:20200321144118j:image

www.yonesyoku.com

 

いただきもの。いつもありがとうございます。

これめっちゃウマい!

 

米沢牛の歴史は遠く藩政時代の昔に溯ります。
 当時、南部三陸地方では鉄が産出しており、この鉄を南部牛の背に乗せて、牛方たちによって越後三条金物屋に売られていました。仕事が終わると牛方たちは、背の荷が空になった牛を米沢地方を通る越後街道沿いの村々に売り払って帰ってゆくのが慣わしとしておりました。 こうして南部牛は米沢地方に定着して飼われるようになりました。

 鉄がきっかけで生まれた文化だったんですね。

 

ごちそうさまでした。